エコキュート入替工事

こんにちは!

スタッフの小川です。

本日も、エコキュートのご工事を紹介したいと思います。

 

 

こちらは、既設の機械です。

16年~17年ほどの使用でした。

こちらの機械を設置後に屋根を後付けしたのか、

機器横の経路は幅が足りませんでした。

もう一方の経路も、本当にギリギリでした💦

 

 

搬出中です。

左のブロック塀にはギリギリ、右側はゆとりがあるように見えますが、

樋(とゆ。ほかの地方ではとい、とよ、とも呼びます)

がありますので、本当にギリギリ!

なんとか搬出できました。

 

奥様が立ち合いをしてくださったのですが、

一緒にハラハラドキドキしながらも、気遣いの

お言葉を沢山いただきました(*´ω`*)

 

 

撤去完了です。

もともとがガス使用だったようで、配管が多数分岐しています。

掃除をし、足元を整えてからの新設機械搬入となります。

 

新設の機械は、少しでも傷がつくとメーカーの保証が受けられない場合があります。

少しぐらいこすってもいいよ!

と、言っていただけることも多いのですが

(それぐらい、明らかに狭い場合ですね)、

こういった保証の関係で、確実な経路を確保する必要があるんですね。

今回も、新設機械に関しては傷をつけるわけにはいかない旨を説明させていただき、

室内をたっぷりと養生して、搬入させていただくことにしました。

 

 

黙々と作業をします。

 

こういったブログは、作業されている職人さんが作成すると、

随所に作業のポイントがあったりなどで、読み応えバツグンですよね。

私は作業する側ではないので、そういった部分がお伝えできていないかと思いますが・・・

お客様目線で!!お伝えしていけたらと思っています✨

 

とにかく黙々とこなします。

その日の夜、お客様が安心してお風呂にはいれるように。

お湯が再び出ることの感動を味わって頂くために。

職人さんは、お昼ご飯は食べません。

作業を見ていて、身内ながら心配になりますが、早く作業を終わらせることのほうが

大切らしいです。

 

 

最後、むき出しになった配管や排水の管にテープ巻きします。

脚部カバーで見えていませんが、すべて保温の養生やテープを巻きます。

最後まで手は抜きません。

 

 

作業完了です。

およそ、五時間ほどの作業のうち、搬入搬出に2時間強はかかりました。

いつもよりお時間がかかってしまいましたが、傷一つない状態で設置できて、当たり前の

ことながらも安心しました。

掃除を完了し、試運転、使用方法等をレクチャーしたのち、完了です。

 

お時間もかかりましたし、室内を搬入経路とした為かなり寒かったと思うのですが、

お客様は嫌な顔一つせず、家具をよけてくださいました。

本当にありがとうございました!

 

また、定期メンテナンスでお伺いします♪

 

加古川市内のお客様でした(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

2021年12月16日